第64回スポーツ外傷・障害セミナー開催報告
- 2016.11.2|お知らせ
【情熱と覚悟】を【体幹で体感】!
10月30日(日)に一般社団法人Educate Movement Institute代表理事の本橋恵美トレーナーを熊本にお招きし、熊本機能病院併設、熊本健康・体力づくりセンターにてスポーツ外傷・障害セミナーを開催しました。
言わずと知れた日本を代表するトップトレーナーのお一人で、ヨガ・ピラティスを中心に指導され、また最近では数々の著名な整形外科医とも連携を強化され最先端の理論を学び、トレーニング業界をリードしてくださっています。
今回のテーマは、
【トレーニングツールとしてのCore Power Yoga™とAthlete Pilates™】と題し、その理論から実践まで1日がかりで学ぶという、とても濃密な時間を会場全員で共有しました。
アスリートがなぜ”ヨガ”や”ピラティス”をトレーニングに取り入れているのか?
スポーツ競技の特性やヒトのカラダの機能について、【Joint by Joint Theory】などの理論を詳しく学ぶことのできる午前中の講義でした。
午後からの実技では実際にCore Power Yoga CPY™&Athlete Pilates AP™&アロマフットセラピーを行い、参加者全員が自分自身と向き合い、現状のフィジカル面を体感しました。
おそらくですが、健康運動指導士(健康運動実践指導者)の単位取得のセミナーとしては、最もハードな内容だったのではないかと感じています。
そして、今回のセミナーではサプライズゲストが!!!
この方も日本を、いや世界を代表するトップトレーナーのお一人で、スキージャンプの高梨沙羅選手や、メジャーリーガーの前田健太投手をサポートされている【牧野講平】トレーナー(森永製菓株式会社ウイダートレーニングラボのヘッドトレーナー)にご登壇いただきました。
お二人には、参加者からの質問にお答えいただくという、パネルディスカッション形式で場を大いに盛り上げていただきました。
参加者からの質問にお応えするお二人の姿には風格が漂っており、持たれている知識は言うまでもなく、今までの経験を踏まえたものから出されるお答えに参加者全員納得顔でした。
【指導者たるもの、実践者たれ】(言葉は少し違ったような気がしますが…)
実技が始まる前に本橋先生が言われた言葉です。とても重たい言葉だと、責任感ある言葉だと感じました。この言葉はすべて、目の前の大切なクライアントのため、機能改善を促しスポーツ外傷・障害予防に繋げるため、そして、最大級のパフォーマンスを発揮するための【愛ある言葉】だと私は感じています。
適切なキューイングに的確なアジャスト、加えて指導されているすべての立ち振る舞いとすべての言動おいて本橋先生の【情熱と覚悟】を垣間見ることができ、会場全員が【体幹で体感】されたことと思います。
講師の本橋先生をはじめ、セミナーに参加してくださったみなさま、ご協力いただいた熊本機能病院のスタッフと有意義な時間を共有することができました。
この場をお借りしましてご報告するとともに、お礼を申し上げます。
みなさま、本当にありがとうございました。
髙野 聡
本橋恵美トレーナー
ホームページ http://www.motohashiemi.com/
ブログ http://ameblo.jp/emifit/